ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

デプス×プロズワンデスアダーシャッド4”「♯12アオキンイワシ」カラーでのクロソイ釣果情報

岩手県の及川さんよりデプス×プロズワンデスアダーシャッド4”「♯12アオキンイワシ」カラーでのクロソイ釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「新発売されたデプス×プロズワンデスアダーシャッド4インチを使いたく、短時間ながらクロソイ狙いでナイトゲームに釣行しました。

タックルはロックトランジットRTC-702HヘビーライトにPE1.2号ライン、リーダーはフロロ16lbをセット。

リグは5gのライトテキサスで、シンカーストッパーで固定しました。

場所的には流れのある釣り場でテトラにぶつかって出来た流れのヨレにキャストしゆっくりリトリーブ。

立ち位置を変えてもう一度キャストするとゴンッとナイスバイト!

一呼吸置きスイープに合わさるとズシリと重い重量感!

 

慎重にやり取りしネットイン!

体高のあるハイクオリティな個体でした!

②

大きさを測るとジャスト40センチ!

オフセットフックの大きさは4/0、ヒットカラーはアオキンイワシです!

 

深場まで狙えるボートロックではこれ以上の大物ソイもこれまでに手にしたことはありますが、オカッパリのナイトゲームでは自身初めての40UPクロソイだったので感無量でした!!

その後も30cm弱のクロソイを一本追加し、大満足のまま納竿!

 

プロズワンデスアダーシャッド4インチ、早々にクロソイ一軍ワームになりました!!

大きすぎず小さすぎないワームサイズ。

そしてワームマテリアルも固すぎず柔らかすぎないという絶妙さ。今回はライトテキサスで使用しましたが、ジグヘッドリグで使うとまた違った動きが楽しめると思います!

 

ジグヘッドリグとテキサスリグでのスイミング。

同じスイミングでも、リグごとにその使い分けができるワームですね。③

相棒ロックトランジットのヘビーライトも最高のロッドです!

30gを振り切れるのに軽い3.5gまでも投げれますし、素直に曲がるテーパーで、わずかなバイトも竿で弾かずスイープに合わせる事が出来ます。ガイド設定が大きいので、PEラインと結束したリーダーをガイド内に巻き込んでキャストしても抜けが良くキャスティングトラブルがありません。

キャストしたルアーが気持ちいいくらい、遠くまでカッ飛んでいくので投げているだけでも楽しいロッドです。

 

ナイトゲームで狙うクロソイはリグはフィネス気味ですが、ヒットする魚には大きいものもいる。

できるなら小型の数釣りに終始せず、期待の一発大物が望めるような釣りを展開したいと常に考えてきました。

その過程で、プロズワンのロッドに出会うまでは掛けるのに獲れない…。

掛けても獲れない…。

これまで何度悔しい思いをした事か……。

 

名前の通りヘビーライト。

ソイ用と言っても過言ではないくらい()、ヘビーライトはナイトゲームのクロソイ釣りにも向いてます!

 

マダラにクロソイ。

季節が進みましたら、次は青物でしょうか

これからの釣行がまたひとつ楽しみになりました。」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

ソイの仲間特有の猛々しい臨場感がお写真から伝わってまいりました。

ご自身のショアのソイゲーム記録更新となる大物、おめでとうございます!

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。