ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのマダラの釣果情報

岩手県の及川さんよりロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのマダラの釣果情報をお寄せいただきました。

 

「この日はディープロックで出船しました!

本来のターゲットは春のクロソイ狙いでしたが、船長いわく潮が動いていない…という事で急遽深場でマダラ狙いに変更に…。

ジギング専用タックルは持参していなかった為、ロックトランジットRTC-702ヘビーライトで代用!

ヘビーライトの表記的にはバーチカルマックス60gまで対応ですが、80gのメタルジグしかなかったので80gを選択。

着底して4.5回しゃくってフォールという釣り方で1投目から当たりがきました!もう一度同じアクションで探ると途中でラインが止まったので糸ふけを取り、合わせるとズシッと重みが!!

リール自体もロックフィッシュ用なのでドラグを調整しながらやりとり。

あとはヘビーライトのパワーで浮かせます!

水面に上がってきたのは目測80アップ、推定7キロ以上のマダラでした!

①

その後も3時間ぐらいで10本近くマダラをキャッチ。

改めてヘビーライトのブランクの強さと粘りの凄さに驚きました。ボートロックで大型アイナメ・ソイを釣ってきた時から思っていたのですが、魚をかけてからの魚を浮かせるロッドパワー!

50cm前後のアイナメやソイなら問答無用であがってくるその力強さは、マダラクラスの大物でもまだまだ余力があり全然余裕なのです!!

②

ヘビーライト、とんでもないロッドだと思います!

これだけの魚の重さと引きにあわせて追従するしなやかなブランクと、曲がれば曲がるほどに感じる持ち上げる反復力!

ロックで出船!でもナブラがたってるから急遽のワラサ狙い! でもクロソイを巻いて釣りたい!

そんな矛盾する釣り人の要求にも一本でこなせる、ヘビーリグからライトリグまで扱える柔軟性。

まさに名前の通り“ヘビーライト”。

用途特化型のロッドが主流の現在、このような広い汎用性を持つロッドの存在はありがたくフィールドで重宝します。

これからもいろんな魚と出会うための頼れる相棒です。」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

春の海は、産卵を終えたマダラが浅瀬にエサを獲りに来る時期ですよね。

ひとたび群れに当たれば、ライトタックルを駆使して痛快な釣りが楽しめる季節。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。