ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのマゾイ(キツネメバル)の釣果情報

岩手県の及川さんよりロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのマゾイ(キツネメバル)の釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「この日の釣行はボートロックに繰り出しました。

あいにく波が高くて岸寄りには寄れずキャスティングでの釣りが難しいため、船長の判断で沖根を打つバーチカルな釣りになりました。

 

真下にリグを投下していきます。

デプス×プロズワンデスアダーグラブ4インチはこの日の当たりルアーでした。

プロズワンのワームは平均的に釣れるサイズが大きいので、大物狙いには必須です。

メインはシンカー6号~のフリリグです。

 

ウネリがあって底取りしにくいため、アクションはリフトしたらそのままラインテンションを張ってカーブフォールさせるのではなく、クラッチをきり、フリーフォールさせていきます。

 

「コン…」と、バイトかな〜と思うほどの弱々しいバイトが続出する中、地道に作業を繰り返していきます。

大物のソイを狙いたく、アイナメ狙いよりも気持ち高くリフトアップしフリーで落とすと弱々しいバイト。

 

糸ふけを取り……鬼フッキング!

 

ボートロックと夜のオカッパリクロソイ釣りで愛用しているロックトランジットRTC-702Hヘビーライトがグンッと気持ちよく曲がりこんでいきます!

変なクセがなく穂先からスッと吸い込まれていくように入っていくのがすごく良くて、ロッドはきれいに曲がっていきますが、ブランクはまだまだ余力を残しているのがはっきりと分かります。

ロックフィッシュロッドながら、大物のソイ相手でもビクともしないロッドなんだなぁ~とその強靭な造りがよく分かります。

掛かっているターゲットが大きいことは確実ですが、魚の重量感と引き(動き)に素直に追従していくロッドベンドとリフティングパワーは圧巻!!

さすがはロックトランジット、大物とのやり取りを楽しみました。

 

上がってきたのはビッグなマゾイ!

かっこいい一本でした!!

 

波が高くて釣りづらい日でしたがプロズワンタックルを駆使し、アイナメ、ソイでトータル10本ぐらいの釣果に恵まれました。

ソイの大物だけでなく、アイナメのマックスサイズも45cmオーバーが出て楽しい釣行になりました。」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

厳寒期の釣りはどうしても海が荒れていることが多いですよね。

そんな最中においても大物のマゾイの釣果、実にお見事でございました。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。