ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTC-922EXH“ロングベイトキャスター92”でのアイナメの釣果情報

岩手県の及川さんよりロックトランジットRTC-922EXH“ロングベイトキャスター92”でのアイナメの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「磯ロックでアイナメ釣行してきました。

この日は時間が経つにつれて南風が吹く予定なので、朝マズメは南側のワンドにエントリー。

21グラムのテキサスリグにバルキーホッグ3で幸先よく30後半のアイナメを連続キャッチ!

しかし、その後は食いが浅くショートバイトが多くなりました。

 

風が吹いてきたタイミングで移動を決断。

次は風裏となるワンドを選択。

波の静かなエリアということで魚に極力違和感を与えないようにテキサスリグのシンカーも21グラムから11グラムまで下げ、ワームはプロズワンスパイニークロー3.5をチョイス。

ウィードが多いシャローのワンド内。

ナチュラルっぽいカラーが理想なシチュエーションだったため、ウィードとの馴染みをよくするためプロズワンスパイニークロー3.5のカラーはモーターオイルゴールド。

ウィードのエッジにそってキャスト!

ウィードを丁寧にほぐしながら細かいリフトアンドフォールを繰り返します。

 

すると「ゴンっ」と一発吸引バイト!

 

ロングベイトキャスター92が気持ちよく曲がります!

繁茂するウィードに潜られないようにガンガン寄せてきてブチ抜き!

 

当日最大の49センチのメスのアイナメでした!

 

50センチには1センチ届きませんでしたが、“釣れた”ではなく【狙って釣った】1匹!

大満足の嬉しい1匹でした!

 

アイナメの最盛期。

まだまだ狙えるシーズンですので、安全第一で釣行を楽しみたいです。」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

お写真がとてもきれいな構図ですね。

狙って獲った1尾の魚って、最高な瞬間を演出しれくれるものですよね。

49cmも、50cmも、狙う心(気持ち)は一緒だと思いますので、どうかご自身が釣られた魚に自信を持ってくださいね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。