ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのアイナメ釣果情報

宮城県のTさんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのアイナメ釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「ロックフィッシュ好機、磯ロックフィッシュを楽しんできました。

この日は朝マズメ狙いで朝早く磯にエントリーしましたが、この日は魚の活性が高く、バイトが沢山ありますが、なかなか乗らず…。

そこで早く魚にたどり着きたくてワームを最終兵器ダブルウェーブ3インチにチェンジ!

これで釣れなければ、あきらめがつきます。

再びバイトがあった根の底を叩いていると、見事一発バイト!

遠浅の地形を釣っているので根の周りはかなり水深が浅くPEラインが岩に擦れやしないかとヒヤヒヤしながらのファイトでしたが、愛用ロッドはロックトランジットロングスピンキャスター90グランドリミテッドなのでそのパワーに任せて強引な巻き上げ、一気に抜き上げる事が出来ました。

ロングスピンで釣っているので、遥か遠くでヒットさせるとファイト時間も長くなるので、魚を掛けたあともとても楽しいですね。

以前までシューティンウェイスキップランにフロロ20ポンドのベイトタックルでばかりやっていたのですが、年々釣果が減っていきフロロ20ポンドのベイトタックルで届く範囲には魚がいなくなってしまったのだろうと思うことが多くなり、昨年からグランドリミテッドのロックトランジットを導入してロングスピンを始めたところ、こんなにも違うものなのか!とその飛距離の差による釣果を実感しています。

愛用のロックトランジットを手に、次回は更なる大物を目指し今後の釣行が楽しみです!」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

色模様が美しい1尾ですね。

魚体のコンディションの良さが伝わってまいります。

ロックフィッシュゲームでは昨今、ロングスピンを導入される釣り人が劇的に増えてまいりました。ベイトタックルとスピニングタックルそれぞれ機能の違いがありますので、その使い分けもまた楽しんでいきたいものですよね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。