ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

デプス×プロズワン デスアダーカーリー5”でのキジハタの釣果情報

宮城県の大平さんよりデプス×プロズワン デスアダーカーリー5”でのキジハタの釣果情報をお寄せいただきました。

 

「まだ自らの手で釣ったことのないキジハタを釣るため、シーズン終盤の日本海へ釣行しました。

結果、狙い通り“初キジハタ”をキャッチすることができました!!

①

今釣行では誘い方、狙う位置で釣果に明らかな差が生まれ、キジハタのゲーム性の高さを知ることができ有意義な釣行となりました。

ヒットパターンとしましては、ボトムからのリフト頂点でバイトが集中し、かつ、カーリーテール系のワームに反応が集中しました。

②

特にデスアダーカーリー5インチ ケイムラクリアホログラムを使用した際のキジハタのバイトの深さは、状況にベストマッチした事を証明しています。

③

20センチ前半のサイズでも5インチ丸呑みでした。

ロックフィッシュの中でもアイナメやソイとは習性が異なるキジハタですが、この魚には完全に魅了されてしまいました。

来シーズンからは本格的に狙ってみようと思います。」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

今、ロックフィッシュゲームにおいて最も注目を集めているキジハタですが、この魚にはアイナメやソイとはまた異なるアプローチが問われるターゲットです。

これからの時代が楽しみなロックフィッシュゲームの仲間ですね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。