ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTC-922EXH“ロングベイトキャスター92”でのアイナメの釣果情報、RTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでアイナメの釣果情報をお寄せいただきました。

青森県の中田さんよりロックトランジットRTC-922EXH“ロングベイトキャスター92”でのアイナメの釣果情報、RTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでアイナメの釣果情報をお寄せいただきました。

 

「この日のアイナメ釣行でもロックトランジットで良い釣りができたので投稿させていただきます。

ロングベイトの方はロングスピンで広く探って当たらなかったので密集している海草の中にリグを入れようと思い、タックルをベイトタックルにもちかえました!

海草の中でワームをステイしてると重みが乗ったので合わせて、一気に根から引きずり出せました!

①

海藻帯でステイしていてリグが根掛っても、RTC-922EXHは根がかりを弾きやすいので本当に助かります♪

ヒットルアーはバブルクリーパーです。

 

 

ロングスピンの方では風が強かったので21gのシンカーにHPシャッドの3.1で釣りました。

ロッドは4軸カーボン搭載モデルのRTS-902MHグランドリミテッドです。

リフト&フォールの単調なアクションではバイトが出なかったので、ゆっくりリフトしてそのままリトリーブしていくスイミングアクションに切り替えたらバイトが続出し出しました!

②

リトリーブ中の突然のバイトでしたが、ロングスピンキャスターはベリー付近に適度なたわみがあるため急なバイトを弾かずしっかり乗せ掛けれることで獲れた魚でした。

スイミングメソッドでは、巻き中のバイトを弾かないロングスピンキャスターの特性が一層際立ちます。

ベイトタックルとスピニングタックルのそれぞれの長所と短所を理解して釣り場のコンディションにあわせて両方使い分けするのがベストですね!」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

アイナメ釣りも夏のハイシーズンに突入しましたね。

岸釣りではベイトとスピニングの二本立ての準備があると、飛距離の長短と釣り方の違いで多彩なアプローチが可能になるので重宝しますよね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

 

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

●通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html