ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのナマズの釣果情報

宮城県の青さんよりロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのナマズの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「今年の秋冬ロックフィッシュシーズン用にと購入したロックトランジットのベイトモデルRTC-702Hヘビーライトですが、秋冬までにはまだ期間があるという事で今ちょうどシーズンが始まっているナマズ釣りに試投を兼ねてヘビーライトでナマズ釣行へ行ってきました。

まずナマズ用にもいいなと思ったのはロッドの長さです。

私の持っているナマズ専用ロッドも7ftなのでちょうどよいと思い、またナマズ用でグラスが多く入ったロッドは竿が曲がり過ぎることで足場の高い釣り場では抜き上げしなければならない場面で手こずってしまう時があり、カーボン製でナマズ用ロッドよりも張りがあるヘビーライトを使用してみたらどうなるかおもしろいかな、とも思っていました。

 

早速、今年初のナマズ釣り。

デイゲームで使用してみました。

 

ナマズが潜んでいそうな物陰を狙うといきなりナマズのチェイス!

その後、大きな音を立ててナマズがルアーに乗りました。

他の魚種用ロッドに比べロックフィッシュ専用ロッドはバキバキの硬過ぎるロッドが多いので、この手の竿は通常はこのようなマキモノの釣りには不向きなのですが、ヘビーライトの場合にはテキサスリグの釣りに必要と思われる硬さ(芯の部分)とスイミングリグでのバイトを弾かないと思う柔軟さ(タワミ)が1本の中で絶妙に両立してあるのが感じ取れます。

それでいてプロズワンロッド特有の筋肉質なハイパワー。

こういったバランスのロッドは他になかなか見当たらないので凄い特徴だと思いました。

 

本来の用途とは異なるのであくまでも自己責任ですが、メーカー推奨枠を超えたPEライン6号のフルキャストやピッチングでも、ガイドの配置がとても良く考えられていて太糸PEでもノントラブルだったことも竿の完成度の高さを実感。

ナマズのフッキングもすんなり成功。

魚は走りますがアベレージ位なのですぐに抜きあげました。

②

ロッドのパワーで魚に主導権を与えず抜き上げがとにかく楽でした。

キャッチできたのは重量感あるプリスポーンの個体。

 

やや足場の高い釣り場でしたが7ftの長さは強みを感じ、7ftの長さは足元の岸辺に生える草を避けてリトリーブするにもちょうど良く使い勝手も抜群です。

 

値段以上のハイスペックなクォリティーに既に大満足。

ロック用に愛用しているロープロファイルリールの組み合わせも、ナマズ用に愛用している丸型クラシカルリールのどちらともマッチする上品でかっこいいロッドデザインも、とても気に入りました。

③

後日も引き続き釣行を重ね、現在スタートダッシュのナマズ釣りで愛用しております。

④

ロックトランジットはロックアングラー憧れの本格派ロックフィッシュロッドでありながらも、こんな楽しみ方にも応用が利くので遊び心も満載ですね。

お気に入りのロッドがまたひとつ増えたことで秋冬のロックシーズンはもちろんですが、これからの本格的ナマズシーズンが益々楽しみになりました!」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

全国的にナマズ釣りも好機に差し掛かりましたね。

ロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”はロックフィッシュ以外には、テンヤ&ワーミングで狙う関東圏のマゴチ釣りやビッグベイトシーバス、1ozバイブレーションのフルキャストを要する際のボートシーバス用に求めいただくケースもあるようなのですが、ナマズフィッシングにもご愛用いただけるとは。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

●通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html