ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ラーメン王国、北海道を食す!の巻。

ようこそ、北海道へ!

北海道はトラウトとロックフィッシュの王国ですが、その魅力はそれだけにあらず。

ラーメンもまた魅力なのです。

今回は表題通り、ラーメン王国、北海道を食す!の巻です。

 

日本人が好む国民食と称される2大メニューにラーメンとカレーライスの名が連ねますが、日頃からお好きな方も多いことと思います。

小生も大のラーメン好きにつき、行く先々でもご当地ラーメンを堪能します。

多趣味なもので、「ラーメン店めぐり」も趣味のひとつ。

 

ラーメンの有名な土地は全国各地に存在しますが、北海道もまた日本が世界に誇る一大ラーメン王国です。

①

写真は過日の時計台です。

清んだ青空がまた気持ちいいですね。

 

さてさて、道内四大ラーメンといえば…函館の塩、札幌の味噌、旭川の醤油、釧路の醤油が有名。

ちなみに小生、大の醤油派につき10代、20代前半まではラーメンは「醤油」以外はすき好んで注文することは滅多にありませんでした。

塩では味が薄くて物足りず、味噌は味が濃すぎて飽きてしまう……と。

なので決まって、昔は頑固一徹の「醤油派」だったのです。

 

ですが、北海道に10数年も行っていれば札幌ラーメンの魅力も舌が味を覚え、味噌ラーメンも存分に好きにさせてくれたのです。

味覚や食べ物の好みは年齢でも変化するといいますし、醤油を主体に今では味噌、塩、とんこつ、なんでもいけます。

ラーメンは毎日食べても飽きないくらいの好き度合いなので、時に主食ともなります(笑)。

ですので、ラーメン店をはしごすることも。

そのくらいラーメン大好きなんです。

 

 

以下は今回食した札幌のラーメン達で、ラーメンフリークならば丼や盛り付けを見ただけで「あそこのお店だ!」と分かる方もいらっしゃるかと思います。

 

観光客を集める人気店から地元に愛される大衆店まで、作り手がラーメン一杯に捧げるその人生にとても共感しつつ、いつもラーメンを美味しく味わっています。

じっくりと丼に向き合い、スープ、麺、具材をしかと味わうのです。

②

③

④

⑤

値段は違うけど、ラーメンと釣り竿はよく似ているよなぁ~と毎度、激しく思います(この意味が分かる人は凄いですョ)。

 

過日は北海道でしたが、次なる向かい先は東海地方で2日ほど宮城に戻ったのちその次は関東地方へ。

これからも全国津々浦々、仕事の合間のひそかな楽しみ「ラーメン店めぐり」はこうして続いていくのです。

 

辛いものと、苦いものは苦手。

反面、しょっぱいものと甘いものは好き。

 

一応まだまだ若いつもりですが、健康上、塩分と佐藤いや砂糖(糖分)の取りすぎには十分気をつけたいと思います。

 

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

 

●イベント情報

2017ルアーフェスタin仙台にブース出展致します。

http://www.pros-one.com/blog/?m=20170314

 

 

●通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html