ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”GRAND LIMITEDでのクロソイ・アイナメ情報

宮城県の渡辺君よりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”GRAND LIMITEDでのクロソイ・アイナメ情報が届きました。

 

①

「この日は2016年の最後の釣行ということで、釣り納めを楽しんできました。

3時から昼14時までぶっ通しで魚を探しました。

暗いうちはクロソイ釣りからスタート。

こちらは“巻きの釣り”を中心に展開しました。

ロックトランジットのロングスピンキャスター90グランドリミテッドはスイミング中におけるソイのバイトを弾くことなくスムーズに乗せてくれます。

②

穂先まで硬調子の竿ですとスイミングバイトを弾きやすくなりますが、この竿独特のベリーのたわみがフッキングの良さを助けてくれるので安心です。

③

このことはデイゲームでのアイナメ釣りにも同様のことがいえ、アイナメのアフタースポーン時期に多いフッキングを入れてもフックアップできるか・できないかの弱々しいバイトをも感じつつ違和感なく喰い込ませることが可能なので、この竿を使用することで獲れる魚が増えるようになりました。

極端な先調子の場合、ティップ部が先に入りこんでしまうことでシンカーのスタックや根がかりが多発してしまいますが、ロングスピンキャスター90はティップではなくベリーに曲がる箇所(たわみ)があるためにスタックしにくい使用感がとても快適で気に入っています。

④

今時期になると水温降下で低活性のアイナメも増えてくるので上下幅のある大きなアクションでは反応しないことも日を追うごとに多くなってくるので、ボトムずる引きからのステイや僅かなストラクチャーを探しながらの繊細なボトムバンプなどの釣りでは必然的にスタックが多くなるのでこの竿の活躍の場が増えます。

日々、寒さとともに釣果も厳しくなってくる季節になりましたがロックトランジットを携え自分の引き出しを増やしつつ厳寒期も修業の釣りを楽しんでいきたいと思います!」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうござました。

厳寒期を迎えましたが、この時期、海で巡り会う1尾の魚は喜び大きいものですよね。

足場の凍結など北国の冬特有の現象に留意しつつ、安全対策万全のもとに引き続き楽しんでまいりましょう。

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html