ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ムラソイ・クロソイ・アイナメの釣果情報をいただきました。

岩手県に釣行した渡辺君より釣果情報をお寄せいただきました。

 

「岩手県にボートロック釣行し、ムラソイは最大41センチ、クロソイは最大47センチ、アイナメは20本以上釣れました。

アイナメはそのうち40センチアップが半分で47センチ、46センチ、45センチ、44センチを計測しました。

①

②

③

ムラソイとクロソイは周りでは釣れず、クランクシンカー特有のスローフォールだからこそ獲れた魚でした!

クランクシンカーは、1oz(28g)を使いました。

同じ重さのシンカーでも素材ごとの比重の違いで、フォールスピードが早いタングステンシンカーとの使い分けをしてソイを狙って獲れたのも嬉しく思いました。」

 

④

⑤

 

 

1月も下旬を迎え、東北地方ではシーズン終盤に差し掛かった冬のロックフィッシュゲームですが、複雑に入り組んだ地形において、岸から急深となる湾口部では状況に応じて2月中旬頃まで浅場寄りの水深でのゲームが引き続き楽しめる場合もあります。

季節柄、浅場から深場まで狙い撃てる、1oz(28g)シンカーは出番も多いことと思います。

シンカー素材の比重の使い分けでのソイ・アイナメ攻略。

渡辺君、素晴らしい釣果おめでとうございました。