ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

海を見て、山を想ふ。

海の小物釣りのゲスト・クサフグ。

クサフグ

わずらわしい「エサ取りの外道」と捉えるか、この魚もまた「釣れた魚の1尾」と捉えるかはこれまで体験してきた釣り人生がどんな歩みをしてきたかで、その接するスタンスも変わるのかもしれません。

言葉は話せなくとも相手も私たち「ヒト」と同じく生き物。

仮に、本命ではない魚が釣れたとしても、それが意図的に危害を加えてくる相手でなければ自分に釣れた魚であることには変わりはないので、やさしく丁寧に針をはずして、そっと海へ戻してあげたいものです。

釣りの世界にも、そんな優しさがあったらうれしいですよね。

 

海を見て、山を想ふ。

今回の綴りは、「ふ」と書いて、「う」と読みます。

 

①

先月下旬、東北は北上川の上流部へとサクラマスを観察しに行く取材撮影時のひとコマ。

オレンジ色の潜水服を着用して川に潜っている人は、水中を撮影中のカメラマンさんです。

水中でサクラマスを被写体に撮影を試みている最中です。

②

そうだ。

あのサクラマス達は今頃、どうなっただろうかー。

 

同日の取材帰り、釣友から電話がかかってきた。

「今日はどこにいるのか?」ということなので、岩手県からの帰り道であると伝えると、その彼もまた同日、岩手県に渓流釣りに行ってきたとのこと。

位置的には私のいた場所と彼のいた場所は相当離れているものだったが、同じ水系の支流に入った釣友は迫る禁漁期間突入数日を前にしたこの日、35cmのヤマメを誘い出して喰わせることに成功した、と喜んでいた。

③

こちらがその35センチのヤマメ。

Iさん、おめでとうございます。

大のヤマメ好きな人で、今シーズン中も何度か渓流釣りに誘ってもらっていたものの、いずれも私の都合が合わせられず一緒に行けなかったのが少々残念でしたが、心に轟く1尾との出会いの釣りをされたこと、良かったです。

今年も目標の「35cmヤマメ」を達成しましたね!

 

もう時期、秋虫たちともお別れの季節。

④

先日、土手で出会ったコカマキリに今の年齢になっても心はときめくから、心の内は少年時代と変わっていないんだなぁ…と安心したり(笑)、不安になったり(笑)。

 

またお話は変わりますが、この春、出版された本で「山と釣り」があります。

こちらの本です(↓)。

http://www.chikyumaru.co.jp/detail/class_code/8-460/ (※クリックで詳細サイトに飛びます。)

ご覧になっている方は多いかと思うのですが、ソルトルアーフィッシングの人気雑誌「SALT WATER」を発行する同じ版元の㈱地球丸から出ている本で、山や川、渓魚が好きな方にはたまならい一冊となっています。

この本が出たときに私も拝読させていただいたのですが、中でも「混沌の岩魚地図~日本のイワナ分布と分類の歴史~」という特集ページは今でも印象深いです。

日本のイワナは何種類か?、何をもって「種」とするか?、イワナはどこからやってきた?などなど内容が深く突っ込んであって、すぐには理解できないくらいの文脈もあるかもしれませんが、何度も何度も読み返すと面白みが増してくる、そんな文章で綴られている世界観と筆者のイワナ観が凄い。

ちょっと話はズレますが、小生の名前に「文」と言う字がついているのは7月、つまりは文月生まれなだけですが、私も書き手の端くれとして、媒体でライティングを担当させていただいて早14年になりました。

専属ライター稼業の方は別として、私のように釣り師兼書き手っていうパターンは珍しいと思いますし、少なくとも同世代では同じ境遇の人はいない・あるいは少ないと思うのですが、14年間やってきて今も思うのは書き物である以上は人の心にちゃんと届く接し方・書き方で一文字一文字、言葉を選んで大事に綴りたい、といつも思って書いています。

それと原稿の場合、人様にお見せする文章であり、読み手はお金を出して本をわざわざ買って読んでくれているんだ、という自覚は昔からとても強いです。

自分が読むための文と人に読んでもらう文って、書き方は別なんです。

だからこそ、誰に読んでもらう文章なのか?、という焦点は凄く意識してきました。

でないと…時間を割いて書く意味はないかなと。

この「混沌の岩魚地図~日本のイワナ分布と分類の歴史~」のページはイワナに関する記述もそうですが、この項目を読んだときに筆者の世界観を感じて、自分の文筆技量の低さを改めて思い知ると同時に、少しでもこういった洞察力と表現技法を身につけたいと勉強にもなるものでした。

秋の夜長。

興味のある方は、よかったら「山と釣り」、読んでみてくださいね。

トラウトフィッシングが好きな方には特におすすめの趣味の一冊です。

 

綴るお話はたくさん控えてあるのですが、常時、様々同時進行でこなしているため、なかなか時間をかけて「釣行記」までは手が届かないのが現状で、そのためよく書き遅れが発生してしまいますが、次回からはトラウト話を続けて書こうと思っています。

来週は私は県外に出ていますし書く時間もなかなか取れなさそうなので、タイミングを計って11月から始めたいなと。

トラウトのお話がひと段落ついたら、今度はロックフィッシュの話がしばし続くと思います。

⑤

⑥

その際、まずは緑のフィールドで出会うイワナの話からー。