ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

真夏のロックフィッシュ地獄の旅路。

毎年恒例!

A

年に一度のお楽しみ、ロックフィッシュアングラーのバイブル「ロックフィッシュ地獄」(つり人社)のロケに行ってきました。

今年で11年目を迎えるロックフィッシュ専門の人気ムック本です。

私は第2号から出演させていただいておりますが、今回のロケは昨年のカリフォルニア編(キャリコバス・バードサンドバス・スポッテッドサンドバス)に次いでの遠路ロケとなりましたが…私の滞在中、現地は連日の雨。

羽田空港を飛び立った時にはあんなに快晴だったのに……(泣)。

それも尋常ではない豪雨で大荒れ、更には台風の接近と、ことごとく撮影が中止となり、場所変更を余儀なくされ、当初予定のスケジュールをこなせないという事態に……。

私がこれまで担当してきた「ロックフィッシュ地獄」シリーズの中、最大の大ピンチかと思われたものの、終わってみれば歴代担当ページ中、最大のビッグフィッシュ登場!!という逆転劇に軌道修正。

なんと!「6ノット」の潮流渦巻く海で、夕マズメに始まった至極のバトル。

激流超しのスーパーファイト。

獲るか、糸を切られるか、のギリギリの攻防の末にランディングは結実―。

絶対に負けない。

獲る!

その一心で獲った望外の釣果。

それにしても久々に魚とのファイト中に足がガクガクと震えだす大物との遭遇でした。

公開は10月発売予定の、つり人社「ロックフィッシュ地獄11」誌にて!

 

何はともあれ、北海道の道北・道東から戻って4日後には夜行バス+飛行機+電車+車を乗りついでの長距離移動でしたので、ちょっとだけ疲労気味です。

早くお盆休みにならないかなぁ…と何気に思いつつ(笑)、もう少しこの痛んだ身体を酷使しつつ今週・来週と気力で乗り切りたいと思います。

今週も、来週も、素敵なゲストをお迎えしておりますので、またその内容は後日にでも。