ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

icfc&湾遊でご紹介頂きました!

私が関東に遠征する際、いつもお世話になりクロダイにシーバス、アイナメ、カサゴ、ソイ、メバルなど四季折々多彩な釣りを楽しませて頂いているのが横浜を拠点に東京湾を代表する名門ガイド・アイランドクルーズフィッシングクラブ(以下:icfc)さんです。一般のお客さんは勿論、数々の著名アングラーも絶大な信頼を置く、“とにかく釣らせるガイド”としてお馴染みの人気船宿ですよね。又、クロダイ落とし込み釣り界に、ピンポイントにリグをサイレントキャストしてアプローチする、あの「舟黒スタイル」を提唱したことでも有名です。クロダイ落とし込み釣りの好きな方であれば、ご存じだと思います。

私も遠藤社長はじめ、icfc船長皆さんとはとても仲良くさせて頂いており、その一環として毎年の恒例行事となっているのが「アイクルRock釣行」です。第1回目(2007年)は宮城県女川湾&雄勝湾、第2回目(2008年)は宮城県牡鹿半島、第3回目(2009年)が北海道苫小牧、第4回目(2010年)が岩手県重茂半島の根魚釣りでご一緒させて頂いています。そのicfcさんのWebサイトと、社長にしてチーフキャプテン・遠藤さんのブログ、更には遠藤社長のご友人にして東京湾の釣りのエキスパート・「湾奥遊園地II」沢村さんのブログで先日、当プロズワンをご紹介頂きました! 尚、湾奥遊園地さんには過去の釣行(アイクルRock 第2回目以降~)の様子も載っているので、ぜひどうぞ!

関東近郊の方は勿論、東北や北海道、あるいは西日本のお住まいの方々にも東京湾でのSWフィッシングに興味をお持ちであれば、ぜひ一度訪れて頂きたい、東京湾イチオシしの船宿さんです。現に北海道や東北から訪れるリピーターのお客さんがいらっしゃるのも、うなずけますね。個性豊かな名キャプテン達が親切・丁寧にもてなしてくれますよ。