ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

七夕の夜も原稿書き。

7月7日の今日は七夕ですね。

織姫と彦星は無事会えるのでしょうか。

(そういえば北海道の七夕は7月ではなく8月なんだそうですね。昨年、知ってビックリしました。)

 

さてさて、関東甲信は梅雨明けしたようですが、我が東北地方はまだ明けませんね。

高湿度のジメジメ感に急激な暑さで身体も翻弄されそうです。

 

でも!海の中は魚たちも元気のようです。

寄せられた近況釣果の一部です。

スイミントレーサー+ダブルウェーブでマゴチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マゴチ。

 

 

スイミントレーサー+ダブルウェーブでイシモチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イシモチ(ニベ)。

 

コチもイシモチもダブルウェーブのジグヘッドリグにガッツリいってますね。スイミントレーサーで楽しむにはもってこいの魚たちです。

 

さてさて、梅雨時期を象徴する紫陽花(アジサイ)も今が見頃です。

紫陽花が見頃になっています

 

 

 

 

 

 

 

“あじさい寺”の名でも知られる神奈川県鎌倉市にある、あの有名なお寺は青一色の紫陽花が本当に素敵ですが、その辺の道端を歩いているだけでも自分の好きな色の紫陽花が咲いていればそれはそれで思わず「おっ♪」となってしまいます。

ちなみに紫陽花の花弁の色って土壌の質(アルカリ性なのか酸性なのか)によって発色が異なるそうなのです。凄いですよね。

 

夏場に多用するクロックスのサンダルが安く売っていたのを発見し、思わずレジに直行させてしまいました。

シューティンパープル(ウサギアイナメカラー)のクロックス・ケイマン。

 

 

 

 

 

 

 

やはりウサギアイナメカラーにしてしまいました。

別名、シューティンパープルとも言います(笑)。

 

今年3月、トークライブのために札幌市を訪れた際、JR札幌駅に隣接しているJRタワーPASEO CENTER B1Fフロアを通り掛かった時も、一目惚れで衝動買いしてしまったアイスウォッチの色も……実はウサギアイナメカラー。

アイスウォッチ

 

 

 

 

 

 

(↑)下段の紫色が1つないのは私が買ったためです。

 

時計(アイスウォッチ)とサンダル(クロックス)の色がマッチして妙にうれしかったりします。

 

と、本日は日曜日ですが…「サカナサク、海の旅。」(7月21日発売号)の校正作業とキャプション執筆作業のため休日返上です。

 

ちなみに明日は東京からクレハさんが打ち合せのため来社予定です。

今週も実釣ロケを抱えハードな1週間となりそうですが、とりあえず目の前にある仕事を頑張ります。

 

皆さんも高温多湿に負けず、良い釣りをなさってくださいね。