ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

踊ろよ、フィッシュ! 穏やかな洋上で感じるクロソイの息吹。(2)

釣り込んでいくとクロソイやアイナメが次々に揚がります。

私はダブルキャロシステム、同船者の皆さんはスプーンリグで好釣果をマークしていました。

スプーンリグはスプーン単体で重さが足りないような深い水深を攻略する場合にはスプーンの上(つまりスナップの上)にバレットシンカーを足してあげるだけでOK。

この時、ナツメオモリや丸オモリでも不可ではないが、これらは水の抵抗が大きくなりやすいため(水圧を受ける面積が大きいため)、どちらかといえば形状的に水を切ってくれる(水圧を適度に受けつつも受け逃してくれる形状の)バレットシンカーの方が理想だ。

この状態で横引きすると“千鳥アクション”はおとなしくなりますが、横引きではなくフォール主体の釣りではスプーンリグ本体への悪影響は問題ないので大丈夫です。

 

本命に交じってこんなゲストも登場。

パルスワーム4”をテンヤにセットしてスケソウダラを釣った加藤さん。

 

 

 

 

 

 

 

「蝦夷シーバス」ことスケソウダラ(正式名称:スケトウダラ)。 

                            蝦夷シーバスこと、スケソウダラ。確かに…シーバスに似ていなくもないですね。

 

 

 

 

 

 

アングラーは加藤さん。様々なリグを模索し、この時はテンヤ仕掛けにパワーベイト/パルスワーム4”(カラー:ホワイト)をセットしたリグを丸呑みでヒットさせていました。 

スケソウダラも立派なゲームフィッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

この後に1ozのメタルジグ+ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:レッド)を投入した加藤さんに再びヒット!! 今度は推定6~7キロ級のマダラと思われる大物が掛かり船上は大興奮。

ロッドが海面に突き刺さり、ベイトリールのドラグがガンガン引き出される事態に。しばらく応戦し、時間をかけて揚がってきましたが水面まで残すところ10mというところで針が外れてしまいました。その一部始終は見ているだけでも興奮ものでした。「ダブルウェーブはマダラも喰うね~」とおっしゃっていました。

尚、船長さんと船長の奥さんのお二人はメタルジグによるジギングでメバル交じりでクロソイを好調に釣り上げていました。ワームの釣りだとミスバイトやフッキングミスの際、一度、オフセットフックからワームがズレると回収して投入し直さなければならないが、その時点でこれだけ水深が深いと同じピンスポットにはルアーはもう入っていかない。だけどジグであれば仮に魚が喰いぱぐっても、すぐにフォールさせればセカンドバイトが期待出来るから、ジグの方がフッキング性能が良く、結果的にキャッチ率も高まるということで、40g以内のメタルジギングの釣りを披露してくれました。

ジグの威力をそばで見ていて、ワームでは釣れない時間帯でもジグには安定して喰っていたことからもメタルジグというルアーの凄味を改めて実感しました。特にワーム的に操作出来るジグの釣りは興味が尽きません。現在、全国的に大ブレイク中のスローピッチジャーク(スロージギング)の釣りもまたそういう要素を秘めた釣りですよね。まだまだ研究の余地ありです。

見渡す限り、海!海!海!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの日がどれほど潮の流れがなかったかというと、水深45mのボトムをPE0.8号を巻いたスピニングタックルで3/8ozのジグヘッドリグで明確に底取りしながら私は釣っていたことです。海の釣りで11gしかない重さのジグヘッドを45mのボトムの根に真っ直ぐに落とし込んで明確に着底を感じられる状況って滅多にないですから…。

そんな状況ながらも終わってみれば、結果的には良く釣れたと思います。

クロソイ、アイナメ、メバル、スケソウダラに、惜しくもあと少しで姿を見ることが出来たマダラ……。寒い時期でもこれだけ楽しめるディープロック。

例年2月一杯は楽しめますので、最盛期に向けてのトレーニングにもなりますし、深場で微妙なアタリを取れるようになるとシャローの釣りも、もっともっと面白くなります。手感度のレベルも上がりますし、ラインメンディングと喰わせ方のスキルも向上します。

真冬の海とは思えない、快晴・無風・ベタナギでした。気持ちがいい!!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒さが続く季節ではありますが、洋上で感じる海底の住人達のしたたかな息吹。

踊ろよ、フィッシュ!

皆さんもぜひ!

 

同行者の方々、船長さんと船長の奥さん、ありがとうございました。

 

タックルデータ

■ベイトタックル<ダブルキャロ>

●ロッド:シューティンウェイSWC-722EXHブラインドサイト

●リール:レボエリートIBHS

●ライン:シーガー ライトタックルフラッシュスリー1.5号

●リーダー:シーガーショックリーダープレミアムマックス20lb

●シンカー:タングステン1.2oz、1oz

●クッションビーズ:プロト

●フック:ツイストロック6/0、岩礁カウンターロック3/0

●ルアー:ガルプSWイール8”、ガルプSWダブルウェーブ3”

     ガルプ!タートルバックワーム7”

     ガルプ!ミノーワーム7”、ラトルスネーク6”

 

■スピニングタックル<ジグヘッドリグ>

●ロッド:シューティンウェイSWS-702Lスイミントレーサー

●リール:ステラC3000HG

●ライン:シーガーライトタックルフラッシュスリー0.8号

●リーダー:シーガーショックリーダープレミアムマックス20lb

●ジグヘッド:カルティバ/OHラウンドヘッド(JH-11)3/8oz

●ルアー:ガルプSWラグワーム6”、パワーベイトSW/パワーゴビー4”

 

●偏光グラス:ZEAL OPTICS Vanq

●偏光レンズ:TALEXアクションコパー

 

★宮城県仙台湾ルアー・ガイド船<塩釜地区>

MARINE FISHING CLUB (伊藤船長 )【受付番号090-6790-9868】