ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

太陽とひまわりと根魚の季節。

①

夏、真っ盛り。

 

②

太陽に向かうヒマワリが満開に咲き誇る一方、夕暮れ時に空を見上げるとイワシ雲(うろこ雲)が鮮やかに夕陽に染まる。

もう、そんな季節なのか―。

ご周知の通り、イワシ雲は秋の雲。

空の上では季節はまたひとつ着実に進んでいる。

 

この2週間近く、ほとんど家に帰れず各地を転々とするツアー真っ最中。

さすがに夏の酷暑の影響も手伝って少しばかり疲労気味ですが…台風の影響が心配ながら今週末の新潟県キジハタ釣行でとりあえずはひと段落つく予定です。

 

 

近況ですが、東京湾シーバスガイド「横浜アイランドクルーズ」ご一行様との毎年恒例のロックフィッシュ釣行。

③

宮城県石巻市牡鹿半島にてベッコウゾイ。

 

 

釣り具の「上州屋」さんのスタッフとお店のお客様との同船釣行イベント。

④

岩手県大船渡市越喜来湾にてアイナメ。

 

 

⑤

そのまま新潟県へ走って、釣り東北社の雑誌ロケで佐渡島へ。

⑥

フェリーの移動時間が貴重な休息時間のはずが、カメラマンに乗せられちょっとだけ…はしゃいてみる(笑)。

 

 

新潟県より静岡県へ。

⑦

写真の目の前に見える大きな山が、そう!富士山です。

 

伊豆半島の西岸、通称「西伊豆」の海へ。

⑧

開始早々、3投目でいきなりのメーターシイラをキャッチ。

おや!? お隣のお方は!

声優・俳優としてご活躍される菅原正志さん。

釣り人の皆さんには釣り雑誌「SALTY!」やスカパー・釣りビジョン「五畳半の狼」の番組MCとしてもお馴染みですよね!

 

菅原さんからお誘い頂き、西伊豆の海でご一緒してきました。

キャスティングでのシイラ&アカハタ&カサゴ狙いのロックフィッシュ釣行です。

 

⑨

カサゴ!

 

⑩

オニカサゴ!(初めて釣りました!凄く貴重な魚につき感動です。)

 

 

⑪

アカハタ!(キジハタに続き、これからゲームの構築が始まるロックフィッシュ界の大注目ターゲットです。)

 

太平洋と日本海。

宮城も、岩手も、新潟も、静岡も。

緯度も違えば、海の中の生態系もまったく違うそれぞれの場所に行っても、相変わらず無我夢中で根魚=ロックフィッシュを追い続ける日々は大変有意義な時間となりました。

⑫

話題はどんどん溜まる一方ですが、日々をこなすだけで今は少しばかり精一杯ながら、追々詳細をアップしてまいりたいと思います。