ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

葉書。~大切にしたい日本人の心~

1月も後半に突入し何かと慌ただしい日々に翻弄されているが、プロズワン宛てに、私宛てにそれぞれ拝受した全国各地からの年賀状や寒中見舞いを丁重にファイリングしながら整理している。

送り主はジャンルの枠を超えて各釣り具メーカーに小売店、出版社、取引業者、ライター、カメラマン、船宿、芸能界など実に様々。

それぞれ1枚ずつ拝見するたびに人々の心の温かさを痛感する次第です。どれも素敵な御葉書なのだが、その中でも今回ひときわ“インパクト大”だったのは菅原正志さんからの御葉書で、これが脳裏にまで焼き付いてしまったようでなかなか頭から離れない。

菅原さんと言えば、ご周知の通り声優として多忙を極め、更に釣り人の間ではスカイパーフェクTV・釣りビジョンのスタジオ生放送番組「五畳半の狼」の司会者としてもお馴染みの大の釣り好きとして著名であることは今さら私が語るまでもないのだが、実は凄腕ロックフィッシュアングラーとして業界内では非常に有名で、伊豆半島を中心に関東近海は勿論のこと、東北や北海道の根魚釣りにも非常に造詣が深いお方である。

 そんな菅原さんが静岡県伊豆半島でパワーホッグ5インチのブラックカラーで釣り上げたホウキハタの大物の写真葉書は圧巻の一言だった。

それに、黒のパワーホッグを使われているところはさすがの一言。(※黒いワームは使いこなせれば相当な戦力になりますからね。黒いワームは釣れるのですよ、皆さん!)

数々お気遣いの言葉と共に「伊豆に来るときは案内します。」と添えられていて私も大変ありがたく思った次第。菅原さんには雑誌「SALTY!」誌面上でも同社の杉田社長と共に当方のシューティンウェイをご紹介頂いたり、ガルプSWダブルウェーブ3”をご愛用頂いていたりと大変お世話になっているのだが、ハガキ一面を堂々と飾る見事なホウキハタの写真を見てしまうと「んじゃ…いつ伊豆に行こうかな…」と既に頭の中では一人で先走ってしまいそうになってくる。

 

 現在、2012年度展開(予)の様々なプロジェクトを同時進行で抱え、とりあえずこの先2ヵ月間に関しては相当な忙しさが続くのが少々悩みの種であるものの、いずれにしても清々しい春の風が吹き出す頃、また蒼い海で思いっきり根魚釣りが出来る日を今は楽しみに待ちわびているこの頃である。