ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

鋭意製本中

釣りとは直接関係ない話で恐縮だが、「トランスフォーマー」をご存じだろうか―。

トランスフォーマーは私が子供の頃テレビで放映されていた、善と悪のロボット生命体(乗り物や武器などに変身する)のバトルアニメであり、玩具や初代ファミコン・カセットでも人気を博したことで知られている。私と同世代あるいは、それに前後する世代の男子ならご存じの方も多いはず。

「ファミコン」~「スーパーファミコン」世代の私にとって、「トランスフォーマー・コンボイの謎」のファミコン・カセットは当時、私のお気に入りの一つでスーパーマリオシリーズやキングコング、ゾイドと共に熱中したものだった。

そのトランスフォーマーであるが、近年では実写版大作映画として制作・公開され、2007年にはトランスフォーマー、2009年にはトランスフォーマー・リベンジ、そしてこの夏(2011年)にはトランスフォーマー・ダークサイドムーンと、3部作における完結編が公開されたばかり。

原作アニメとはまた異なる要素やSG映画ならではの、あの凄まじいまでもの戦闘シーンは実にエキサイティングだ。勿論、いちトランスフォーマー・ファンとしては、私も全作品観ているし、DVDも持っている。

ところで、なぜ映画「トランスフォーマー」の話をしたかと言えば、この作品は2年周期で公開されてきたということに話が繋がる。

偶然にも、当「アイナメUNDER WATER」(2007年10月15日発売)、「アイナメUNDER WATERⅡ」(2009年12月26日発売)も、このトランスフォーマーが公開された年と合致しているのだ。

そして、アイナメUNDER WATERⅡの発表から2年後の今年。その血筋を受け継ぐ最新作が11月に登場する。

その名も「佐藤文紀著:ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」。

この本は一冊まるごと根魚釣りについて書き下ろした単行本。

11月下旬の発売に向けて只今、猛烈編集中作品コンセプトは【自称・中級者】の人が【本当の中級者】へとステップアップするための実用参考書。よって、ライティングも自称・中級者の方々へむけて書き綴ってある。

又、豊富な写真を添えながら、DVD映像では伝えきれなかった要素に関しても改めて本文に書き記している点も特筆モノ。本書は144ページにわたり、その全てが“ロックフィッシュ”で構成されているが、魚の習性、狙い方、タックル、テクニック、応用とその内容は盛り沢山。

 ……本日で10月も最後。

本の発売まで残り1ヶ月弱。

原稿は全て書き終えているものの、製本までにはもう僅かの時間しかないため、只今追い込み真っ最中!! 本はトランスフォームしてくれないので、著者と出版社が総力を結集して一つずつ地道に作業しています…。

 

時は2011年11月下旬。

アイナメUNDER WATERの血統を受け継ぐ・根魚本「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」、いよいよ出版です。

 

ちなみに今日の画像は、編集・製作現場のひとコマ。

これは本の枠組み。言わば本の“骨格”に相当します。これに文章(つまり肉づけされて)が乗って、一冊の本に仕上がっていくのです。

 

■発売元:つり人社書籍部さんのブログ↓

http://e-tsuribito-shoseki.blogo.jp/archives/3992026.html