ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

感謝御礼

震災から早1ヶ月余り―。最近まで私の中でも3月11日以来、時間や曜日の感覚が全くなくなり、あの日以来止まったままであった…。

先日、当地でも桜が開花し出したと報じられた。未だ多くの被災者にとっては、あの時から時間が進むことなく停滞している感があるのも事実だが、それでも四季は確実に春へと移り変わろうとしている。そろそろ私達も冬を抜け出し、桜と共に明るい光が舞う春の息吹を感じてみよう。無理せず、少しずつでいい…。足取りは決して軽くはないが、一歩ずつ着実に。共に復興への第一歩を歩みだそう。

今震災では地震直後から全てのライフラインが止まり、幸いにも助かることが出来た私達が残った被災地では、まずは早急に水・食糧の確保が最大の課題だった。本当に必死だった。

昭和57年生まれの私にとって、豊かな時代背景に育った年代ということも手伝い、これほど“生命を維持する”ということに翻弄されたことも正直初めて。震災2日目は救援物資で頂いたバナナ1本で凌ぎ、3日目には1個のおにぎりを親戚一家ら5人で分けて食べた。それでも本当にうれしかった、ありがたかった。1つのおにぎりを5人で分け合えば、ほとんど米粒を食べているような状態ではあるが、それでも食べ物を口に出来た喜びは何物にも代えがたいものだった。これまで私達がごく当たり前のように考えてきた「衣・食・住」がいかに大事であるか、どれほど大切なことであったかと心底痛感させられたのも初めてのことだ。大切な人を失い、家を失い、行き場を失った人々が残ったかつての街並みは、この世の光景とは思えないほど、目のやり場がないほど、本当に悲惨で深刻だったのだ。

プロズワンとしても、佐藤文紀としても被災者となってしまった今回、ライフラインが寸断された苦難な状況の中、信頼で結ばれたパートナー皆様より多大なるご支援とお力添えを頂戴致しました。皆様の善意と行動、優しさが失意のどん底に陥っていた私をどれほど奮い立たせてくれたかは計り知れません。地震後、いち早く私の安否を周囲に伝えてくれたり、今、起こっている状況をリアルタイムで情報発信・提供してくれたり、早急に救援物資を緊急手配・郵送してくれたり、中には遠路、度重なる余震にも屈せず何時間もかけて当地まで救援物資を直接届けに来てくれたり、温かい食事をその場で振る舞ってくれたり、励ましの電話やメールも沢山頂戴し、皆様の善意にただただ感謝の気持ちで一杯です。

心から感謝御礼申し上げます。

 

●足立聡 様(プロカメラマン)

●浦壮一郎 様(プロカメラマン)

●大野ゆうき 様(シーバスプロアングラー)

●(有)オーシャンワークス社長&アイランドクルーズフィッシングクラブ(icfc)チーフキャプテン 遠藤正明 様(神奈川県横浜市船宿)

●(有)オーシャンワークス・アイランドクルーズフィッシングクラブ(icfc)キャプテン 家田成大 様(神奈川県横浜市船宿)

●(有)オーシャンワークス・アイランドクルーズフィッシングクラブ(icfc)キャプテン 今林文隆 様(神奈川県横浜市船宿)

●(株)オーナーばり 様

●岡田三四郎 様(北海道札幌市釣具店Megafishスタッフ)

●(株)グレンフィールド・ZEAL OPTICS 様

●(株)クレハ 様

●沢村智之 様(人気ホームページ「湾奥遊園地」主幹)

●鈴木克宏 様(プロカメラマン)

●NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)岡田順三 会長 様

●NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)若林務 事務局長 様

●(株)釣りビジョン 様

●タレックス光学工業(株) 様

●(株)地球丸 SALT WATER 様

●(株)つり人社 東京本社 様

●(株)つり人社 北海道支社 ノースアングラーズ 様

●(株)釣り東北 様

●DIG PIECE 様(アイナメUNDER WATERシリーズ編集プロダクション)

●(株)内外出版社 ルアーマガジンソルト 様

●中村雪彦 様(フリーライター)

●ハウ トゥリー ジェラート 様(沖縄県石垣島アイスクリーム店)

●ピュア・フィッシング・ジャパン(株) 様

●(株)ブリーデン 様

●ボイジャーD-spec 様(北海道苫小牧市船宿)

●(有)マリンボックス 様(沖縄県西表島船宿)

 

皆さん、本当にどうもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像は救援物資と共にタレックス光学工業(株)スタッフ皆様より頂戴した寄せ書き。思わず感極まって涙がこぼれそうになりました。

 

そして―。多くのファンの皆様、プロズワンお取引関係各位、友人、恩師ら多大なるご支援・ご声援頂きましたこと改めて深く御礼申し上げます。