ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

3日続けて50UPのソイ!!

冒頭から凄い釣果のタイトルです!!

本日は、本州最北県・青森の若きアングラー中田君から寄せられた釣果情報をご紹介しましょう!

 

この日は青森県南部太平洋側フィールドからボートロックで出港。

仕事を終えてからの夕マズメ狙いの短時間釣行です。

①

出た!! クロソイ50.5cm。

②

③

④

リグはプロズワン/クランクシンカー5/8oz(17.5g)+プロズワン/ロックンビーズソフト+カルティバ/岩礁カウンターロック2/0+バークレイ/ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:ナチュラル)の組み合わせ。

 

 

その勢いは止まらず…その翌日!

再び同じタイミングで釣行し、またしてもクロソイ52cmをキャッチ。

⑤

⑥

⑦

リグはプロズワン/クランクシンカー3/4oz(21g)+プロズワン/ロックンビーズソフト+カルティバ/岩礁カウンターロック2/0+バークレイ/パワーベイト カスミクロー3”(カラー:レッド)の組み合わせ。

 

 

更に!更に!

3日目となるこの日も……。

クロソイ51cm!!

⑧

⑨

リグはプロズワン/クランクシンカー3/4oz(21g)+プロズワン/ロックンビーズソフト+カルティバ/岩礁カウンターロック2/0+バークレイ/パワーベイト カスミクロー3”(カラー:レッド)の組み合わせ。

 

黒々しい迫力ある魚体が素晴らしいですね!

 

この見事な大物クロソイ。

3日続けての50UPというのが印象的ですが、浅場にもいるんですね~。

いずれも、水深は10mもないシャローエリアでの釣果とのことで、強烈な引きがエキサイティングだったとのこと。

 

 

晴れの日と降雨の日が繰り返す典型的な梅雨シーズン真っ盛りですが、ソイもアイナメもハタも夏のハイシーズンを迎えた列島各地のロックフィッシュゲーム。

まさに“今”が狙いどころです。

素晴らしき数々の魚との出会い、誠におめでとうございました!!

 

こちらの大物クロソイ釣果にもお役立ていただいたクランクシンカーですが、近々仕様がバージョンアップ致します。

クランクシンカーSP。(3/8oz、1/2oz、5/8oz、3/4oz、1oz)

⑩

「ライン保護ソフトパイプ」が入って、「お徳用パック」になりました。

⑪

ライン保ソフトパイプは写真の通り、シンカー上下に対し2mmの余白を残してカットしてありますので、そのままご使用いただいてもいいですし、必要に応じてお好みの長さに短く切っても調整していただけます。

こちらのプロトタイプは5月に宮城県仙台市で開催されました「ルアーフェスタin仙台」会場でも参考展示していたものですので、ご来場いただきました皆さんは現物を既に見ておられるかと存じます。

私も近々ではこの新しいクランクシンカーSPを使って、新潟県でのキジハタ&カサゴ、静岡県でのアカハタ&カサゴ、宮城県でのアイナメの釣果を得ています。

近いうちに出荷体制に入りますので、こちらもぜひ試してみてくださいね。