ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ブルーオリオン30gでの宮城県追波川サクラマス釣果情報

ブルーオリオン30gでの宮城県追波川サクラマス釣果情報

 ①

季節柄、ショアキャスティングでの海サクラも好期を迎えておりますが、ビッグトラウトとヒラメの双方にとりわけ効果を示す、巻きジグ「ブルーオリオン」は海のみならず、大河川や湖のトラウトでもその効果が発揮されています。

本日は宮城県追波川で今が好シーズンとなっているサクラマスをキャッチされた大平君よりいただいた釣行記をご紹介致します。

 

 

 

②

「この日の釣行では下げ潮が効き始めてくるタイミングにつき、そろそろ魚が動き出すと思いキャストを開始しヒットしてくれました。

③

ブルーオリオンをできる限り遠投し、そこからブルーオリオンをロッドに振動が伝わるくらいのスピードでただ巻きして流心を抜けたあたりでヒット!!

 

アカキン

ブルーオリオン30g「アカキン」カラー。

 

ヒットした瞬間からは自分に冷静にファイトするように言い聞かせ、サクラマスの素早い動きに対応できるよう心構えながらファイトしました。

 

しかし、いざランディングとなるとサクラマスも岸際で暴れランディングする直前は焦りました。

④

ランディングが成功しネットに横たわった銀色のサクラマスを見たときは今までの苦労、今年も出会うことができたという想いが込み上げて来ました。

 

ブルーオリオンを選択したのは自分の立ち位置よりも下流にポイントが点在しており、自分の目の前を通るサクラマスは少なからず遡上の過程で多くのルアーを見てから遡上してきている個体で、なるべく動きの目新しいルアーを通した方がヒット率は高いと思い、リトリーブするとただ巻きで泳ぐメタルジグであるブルーオリオンを選択しました。

⑤

メタルジグはリトリーブスピードでレンジを変化でき、ミノーやスプーンでは届かない流心まで狙うことができ、今回ヒットした状況に合っていたと思います。

 

⑥

水温の低い川に立ち込み、サクラマスはなかなか口を使ってくれず仮にヒットしてもバレやすいという難易度の高い釣りですが、そんな状況の中でも一匹の魚と出会い感動することができる。

そこがサクラマス釣りの醍醐味なのかと思います。

 ⑦

これからも価値ある一匹を求めて頑張っていきます。」

 

 

 

サクラマスに対する熱心な意気込みをヒシヒシと感じる詳細な釣行記をありがとうございました。

そして素晴らしい釣果、おめでとうございます。

 

「一尾の魚で感動できる釣り」って、とても素敵なことだと思います。

これからも引き続き、心に残る素晴らしい魚との出会い・釣行を楽しまれることをお祈り致しております。